blog

日々のこと、料理教室のこと、キッチンアイテムなど発信していきます。

2014/11/28ブログ

おもてなしイタリアンで三陸を応援!~11/27由比mogu料理教室~

Pocket
LINEで送る

2014.11.28
Kitchen studio mogu

11月の由比港漁協でmogu料理教室は
こちらのブログでの案内も、FBイベントページも
日程を誤って表記していました・・・

ごめんなさい

レッスン当日朝から晴天sun
風もない!きっと凪だ!
桜えび出漁する~~!!!!

そう思っていたのですが
残念ながら桜えび漁はお休みでした。

桜えび自体がまだ小さいとのことで
自然保護をしながらの桜えび漁は仕方ないのかもしれませんね。

ということで、真っ暗闇の海を見ながら
教室内は皆さんの明るい笑顔と楽し気な笑い声で
にぎわってました♪

生徒さん達に囲まれている漁師さん。
モテモテなわけではなく…

10815727_740783082664892_883168074_n.jpg

激しく文句を言われているのです(笑)

生徒さん達が教室に入ってくるなり
桜えび漁師さんを見つけ

「え~~~~!!!何でここにいるの?!?!」
とか
「ここにいるってことは、漁に出てないの~~!?!?」
とか
「活き桜えびはぁ・・・」

などなど、出漁していない残念感を
思い思いにぶつけていたのは面白かったです(笑)

こんな思いを気軽にぶつけられる漁師さんも
生徒さん達に好かれていますねlovely

11月のレッスンテーマは

「おもてなしイタリアンで三陸を応援!」

でしたーー!

由比港とつながりのある陸前高田 広田湾から
ホタテを取り寄せイタリアン料理でご紹介しました。

ホタテはソテーにして

DSC_2642.JPG

彩野菜と桜えびを一緒に会に盛り付けオードブルに。

ホタテの貝柱とヒモを使って

DSC_2643.JPG

 トマトクリームパスタに。
もちろん!桜えびもたたっぷり入ってますので
贅沢なごちそうパスタですよ~

あと、意外な組み合わせでみなさんビックリしてくれたのがこれ!

DSC_2637.JPG

フレッシュフルーツのキウイと桜えびを合わせたサラダ♡

これはみなさん食べて納得♪
本当においしいんですよ~~

今回はグラスに盛っておもてなし感を演出してみました♪

10808184_740765585999975_10671731_n.jpg

バゲットにピザ用チーズと釜揚げしらすをフライパンで焼きながらくっつけて…

漁師魂いりオニオンスープにのせて
オニオングラタンスープに。

飴色玉ねぎを時短で仕上げるため
電子レンジを活用する方法もご紹介しました。

完成写真はこんな感じ

DSC_2639.JPG 

彩りよく仕上げても
毎回お皿が同じなところが私の悩みの種…^^;

12月のレッスンは
「年末年始に役立つメニュー」

をご紹介する予定です!

12月18日(木)10:30~13:00
12月18日(木)19:00~21:30

お申し込みは⇒こちら

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

logo

↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

までお気軽にどうぞ!

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

Facebookのmoguページ

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP