blog

日々のこと、料理教室のこと、キッチンアイテムなど発信していきます。

2012/10/12ブログ

10月moguレッスン始まってます!

Pocket
LINEで送る

9月は「リクエスト」レッスンだけだったので、
久しぶりに皆様とお会い出来る、通常レッスンが始まってます!!

二か月ぶりにいらっしゃる皆さん、喋るパワーをため込んで来て頂けるのと
私も久しぶりに皆さんにお会い出来る嬉しさで、ちょっぴり舞い上がってます♡

10月のテーマは
『新米に合う和食』
です。

 


DSC_0063.JPG

今月のメニューは盛りだくさんですっ!
今月も!かな?

なんたってメインが2種類ありますから♡

HPの告知では、
「鮭・牛肉・鶏肉」を使ったご飯に合うメイン料理だったのですが
試作をしてみると、メニューバランスも悪く…

なので、「牛肉」は12月のおせちレッスンに回させていただきます!!

生徒さんからも
「これに牛肉をプラスするって…先生何考えてた??」
と相変わらず、容赦のない突っ込みを頂きました^^;

その代わりに今回ご紹介しているのが


DSC_0066.JPG

「切干大根のシャキシャキ和え」です。

歯ごたえと、栄養価の高い切干大根を、簡単に作れる手作りポン酢で和えています!
これも好評です♪

そして、夏に東北旅行に行った時に出会った
青森での美味しい食べ物を一品ご紹介!!!


DSC_0065.JPG

「枝豆の漬物」です。

私が美味しい!絶対moguでやりたいっ!!
と思って、味を覚えて帰ってきて
ようやく皆さんへ「レシピ」としてお土産をお渡し出来ました♡

やっぱり…この漬けもの大好評happy01

「いつまでもさやを吸っていたい」そうです(笑)
「このタレをご飯にかけてたべたいっ!」
なんて感想もいただきましたよ!

今が旬の『鮭』を使ってきのことの甘酢あんをご紹介してるのですが…


DSC_0060.JPG

生徒さんがフライパンの中を覗きこんで一言

「秋だね~~~~」

うふふ♡食材で季節を感じてくれるのが一番嬉しいわheart04

こちらは、デザートで使わない『かぼちゃの皮』も加えた一品になってます。

食材を余すことなく使いきるのも、家庭料理では大切ですよね~~。

そんな、秋満載のmoguをどうぞお楽しみに!!

※桜エビの沖漬けも、試食&ご購入いただけますよ♪

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

  
logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

 
までお気軽にどうぞ!
 
※お問い合わせの前に必ずこちらをお読みください。
 

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

 

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

 
Facebookのmoguページ
 
mixiのmoguページ

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP