lesson_view

みんな笑顔になる、みんなの輪が広がる料理教室の様子をお届けします。

2017/03/28レッスン風景

お腹いっぱい!由比港での料理教室

由比港漁協 x モグ専用ページはこちら

少人数レッスン お申し込みはこちら

Pocket
LINEで送る

毎月開催している

由比港漁協でのmogu料理教室。

実は、全国でも漁協で定期開催している料理教室は珍しく貴重なんです。

 

3月の料理教室は、

【味の素(株)×由比港漁協×mogu】のコラボレッスン。

 

味の素社の製品と、由比港漁協で水揚げされる桜えびやしらすとの組み合わせでメニューを紹介する半年に一度の大人気レッスンでした!

 

まず味の素さんから『旨味』に関する説明があり、実際にみそ汁の味比べも。

 

 

この日はお子様連れ??ということで

ロボホンを連れてきてくれた生徒さんも。

このミニサイズの味パンダがぴったり手に乗り、皆んながパシャパシャ写真を撮ってました!

(ちなみに…ロボホンが『料理教室』という言葉を発する時、まるでまな板の上で包丁を動かしている様な動作をします(笑))

 

夜のレッスンですから

みんなお腹も空いてますし

黙々と作っていきます。

 

夜のレッスンですので、仕事終わりの男性の方も参加されてます。

 

 

春野菜をたっぷり使ったメニューでしたので

切り物多かったかも!?

 

そして完成メニューはこちら!

・桜えびの「トスサラ」ちらし寿司

・いなりバーグ 桜えびと野菜のあんかけ

・春野菜と漁師魂の絶品豚汁

・抹茶の豆乳プリン

 

ちらし寿司は、こなタイプのドレッシング『Toss Sala まろやかな京風ゆず味』

をご飯に混ぜるだけ!ドライ蓮根やひじきが入っていて、強すぎないゆず味の酸味が

酢飯の役割を果たし簡単で美味しく作れるのです。

 

こなタイプのドレッシングだから、ご飯も固めに炊く必要もなく、炊けてるご飯でパパッと作れちゃいます^ ^

 

いなりバーグは…

少しのお肉でも野菜もたっぷりなので、ちょっと量が多かったですね(^^;;

 

この日はしらす漁もお休みだった由比港。

せっかく由比まで来てくれる人生徒さんたちのために

港らしいサービスを!

ということで

 

漁師さんがしらす漁のあった用宗港まで行き、

生しらすをゲットしてきてくれました!

ありがとうございます!!

 

 

ちょっと終わり時間が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(._.)m

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

桜えび漁期中は、夜出漁している桜えび漁船を間近で見てもらいたく、昼と夜のレッスンを開催しています。

 

ただ。。

3月21日に解禁となった桜えび春漁。

一度出漁しましたが、魚体も小さく

海水温も低いことから、4月1日まで休漁となってしまいました。

船の帰港する様子や、活き桜えびの踊り食いを楽しみに参加してくださった皆様申し訳ありませんm(._.)m

由比港では、4月.5月.6月は昼と夜のレッスンを開催します!

 

あと3回今季のチャンスがありますので

また是非ご参加くださいね!

 

4月の料理教室は

4月25日火曜 昼10時30分〜と、夜19時〜開催します!

 

メニューは桜えびを使って

『富士宮やきそば』や『水餃子』など

簡単にワンランク上の料理が作れるポイントをお伝えします!!

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

キッチンスタジオmogu

本田淑美

由比港漁協 x モグ専用ページはこちら

少人数レッスン お申し込みはこちら

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP