blog

日々のこと、料理教室のこと、キッチンアイテムなど発信していきます。

2012/03/12ブログ

2012年3月「春の旬食材で和食」前篇

Pocket
LINEで送る

 3月のmoguレッスン始りました!!

今月は「春の旬食材で和食」がテーマ。
この季節しか楽しめない「菜の花」登場します!!
ちょっと光ってしまいましたが、完成写真を携帯で撮っている方の
画面越しに撮らせていただきました~~♪
初回レッスンの方々、私の材料入れ忘れにより、
がんもの完成がちょっと不細工&食感も今一つになってしまいました・・・
本当にごめんなさい!!
「鶏挽肉・豆腐・山芋」をよく混ぜてから野菜類を混ぜ合わせると
さらにふんわり仕上がります。
こちらでご自宅でお試しください
心温かいお言葉で許してくださり、本当に本当にありがとうございます!!!
旬の「あさり」を使った炊き込みご飯は鍋炊きで簡単&時短で仕上げます。
あさりのダシを吸ったご飯は本当に美味しいですね~~
他の春食材は
わかめ!
こちらはmogu族ご用達の淡路島の網元から取り寄せている「鳴門わかめ」です。
肉厚なので、生で食べるのがおススメ!!
今回は味の素を一振りすると【酢角】が取れる!というのを実体験していただいてます。
お吸い物は「かぶ」で、とろっとやわらかい食感を楽しめます。
今月参加の皆様には
サントリー様から「金麦」と、味の素さんから「ミニミニ味パンダ」をご提供いただいてますっ!!
moguのブログでおなじみのこのお子ちゃま。さっそくみんなのお土産を積み上げて遊んでました~~。
毎月このブログに登場していた彼女ですが、今月いっぱいで静岡から離れてしまうため
この日が最後となってしまいました。
彼女のママは、moguのオープンから来てくださり、出産のときの里帰り時を除いて
ほとんどのメニューに通ってくださっていた方。
とっても寂しいですね…
でもいつかきっと、またどこかで会えます!!
私はそう信じてますよ~~~
今年はmogu族の方の転勤多いのです。
11名もいらっしゃるのです!!…転勤してしまう方が。。。
まずみなさん「moguに通えなくなる!!!」と思ってくださるそうです。
悲しいけどそんな風に思っていただけるのって嬉しいな~~
新居探しや、引っ越し準備でお忙しい中、連絡をくださったり
最後のmoguレッスンに張り切って参加してくださったり
本当に感謝感謝ですっ!!
皆さんも新しい土地でたくさんの出会いがあり、楽しめますように♡
そして、moguへ久しぶりに来てくださった方も!
「ようやくmoguレシピのファイルが更新できました!!!」と喜んで
それを写メで撮り、メールしてくださったり♪
私も久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったのですです
出会いと別れの交差する季節ですね。
縁あって知り合えたのだから、きっとまたどこかで会えるはずです!!
だから挨拶は
「またね」
にさせていただきますね♪
静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは
\¤\᡼\¸ 2
↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は
までお気軽にどうぞ!
皆さまのご参加お待ちしております!!
キャンセル待ちのご連絡もお待ちしております。
twitterやFacebook、mixiページで、急なキャンセルなどでレッスンが空いている場合
その情報をつぶやいておりますので、そちらをチェックいただけると
運よくレッスンに入れるかもしれません!
Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)
Facebookのmoguページ
mixiのmoguページ
静岡市料理教室Kitchen studio mogu本田淑美

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP