daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2015/02/07デイリーモグ

お手軽!参鶏湯風スープ&柚子茶ヨーグルトドリンク~Soleいいね!1/28放送分~

Pocket
LINEで送る

 2015.2.7
Kitchen studio mogu

寒い日に、簡単に作れて
体が温まる料理はいいですよね~~

1/28放送分は

参鶏湯キーワード.jpg

「参鶏湯風スープ」をご紹介しました!!

まずは、恒例のツル画伯のキーワードでサムゲタンを♡

夢にまで見ちゃう参鶏湯のようですね♪

実際に作った料理はこちら!

参鶏湯完成写真.jpg

参鶏湯は韓国料理。

「風邪のひきはじめには参鶏湯を食べる!」
そんな風に韓国の方に教えて頂いたこともあります。

本来参鶏湯は

丸鶏の中に、もち米やナツメ等を詰め
高麗人参も入って滋養強壮にはもってこいの料理。

でも…

丸鶏は手に入りにくい!というだけではなく
調理するのもちょっと躊躇しますよね。。。

ご心配なく!!!

「楽っキング」ですからもちろん超簡単にご紹介しましたよ~~happy02

moguメニューの簡単指数でいうと・・・

MAXのレベル5!の簡単さかも♡

実際に「作ったよ~~!」という番組へのお便りや
facebookでの投稿もたくさん見かけました♪

皆さんありがとうございます!!

まだ作ってないよ!という方は
Soleいいね!の番組HPをご覧ください。

[ポイント]

・鶏手羽先は皮の反対側の部分に切りこみを入れる!!

骨が2本ありますので、その骨が見える程度に切り込みを入れます。
このひと手間を加えることで
食べやすく、その部分からたっぷりダシが出るのです♪

・煮込むときは蓋をせずに煮る!!

鶏肉の匂いを飛ばしながら加熱をしたいので
蓋はせず煮込みましょう。
一度沸騰した時点で丁寧にアクを除けば
あとはタイマーをかけて煮込むのみdelicious

本当に簡単すぎるレシピで、調味料も

「塩」と「酒」だけ!!!

シンプルで素材の力の活きた参鶏湯
是非お試しくださいね♪ 

生放送終了後の三人のお喋りはこちらの動をご覧くださいheart04

OA終了後、匂いに耐えかねていたスタッフさんたちが
わいわい集まって・・・

参鶏湯 完食.jpg

大鍋二つ分、一瞬で完食となりました~~♡

この日の「いいね!ショッピング」のコーナーでは

ながらクッション.jpg

ながらクッションで変顔?ストレッチ!
なんか力を入れるとき、リズムに乗って変顔しちゃうんですよね…coldsweats01

通販コーナーでは「体を張って!」
なんやかんやしておりますので
ぜひそちらもお見逃しなく~~

上の動画に出てくる「はねぴょん」というスタッフさんが
この動画を撮ってくれているのですが

はねぴょん.jpg

はねぴょんはこの方♡

とっても優しいスタッフさんなんですよ~~

この日は私が間に合わなかったリハーサルも
はねぴょんが私の位置に立って行ってくれてました!

リハーサル中.jpgSoleいいね!スタッフは、本当に良い人たちばかりで
私の楽しい職場でもありますheart02

そして、恒例の変顔!
お題は「ち」

変顔「ち」.jpg

「ち」といえば…

松田優作さんの名シーン
「ち・ち・血だぁ・・・」

ま、分かる方に分かっていただけたらいいです(笑)

(原田さんのブログでも、たくさんの違う変顔が紹介されていまーす)

そして!もう一つ!
「ち」といえば・・・

チッチキチー.jpg

チッチキチーでしょ~~~(笑)
私の親指に細工が♪

翌週2/4に放送した『MOGUMOGU楽っキング』は

ブロッコリーのマカロニグラタン

こちらも急いでブログにUPしますねcoldsweats02

SBSテレビ Soleいいね!は月~金の9:55~生放送
私のコーナー『MOGUMOGU楽っキング』は
毎週水曜日放送です。
(エンディングまで何かしてるので最後まで見てね♡)

 

キッチンスタジオ mogu 本田淑美

キッチンスタジオmoguの1月・2月レッスンスケジュールは
こちらから

由比港漁協でmogu料理教室は
2/15開催の【由比港 浜の市】と同時開催!!

こちらをご覧くださいね

 

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

までお気軽にどうぞ!

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

Facebookのmoguページ

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP