daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2014/12/15デイリーモグ

絶品!ホタテとカニのトマトクリームパスタ~Soleいいね!12/10放送分~

Pocket
LINEで送る

2014.12.15
Kitchen studio mogu

クリスマスに向けて、
『MOGUMOGU楽っキング』でも
ちょっとこじゃれたおもてなし料理をご紹介していきます。

12月10日放送したのは

トマトクリームパスタ完成図.jpg

ホタテとカニのトマトクリームパスタ

です!!!
(作り方は番組HPに)

今回は、私の友人でもあり
料理教室で出来る復興支援!ということで
三陸の海の幸をいつも取り寄せている

陸前高田 広田湾のホタテ

ツル画伯と完成図.jpg

が!スタジオにやってきました~~

本番中、ずっとパクパク動いていたのですが、
本番終了後はちょっとくたびれちゃったようです(笑)

(増田さん!カスタネットじゃないんだから…^^;)

一枚目の料理の写真とこの写真の完成具合が違うと思います。。。

一枚目は

オープニング用完成料理撮影.jpg

こんな感じで、毎週生放送の朝、一度料理を仕上げて
丁寧に盛り付けてカメラで撮ります。

これがオープニングの時に使われる画像なのです。

向こう側の壁に時計がありますね~~
大体9時に撮影します。

私とスタッフの麻衣ちゃんは、
7:45にスタジオ入りをして、料理の仕込みをして
打ち合わせをします。

「ここで1分20秒CM入ります!」とか…
その日の番組の進行に合わせて料理を仕上げる段取りを「頭の中で」します。

それと同時に9時までに完成料理を仕上げるのです。

そして、メイクさんにきれいにしてもらってからリハーサル。

大体毎週水曜日の朝はこんな流れなんですよ(^^♪

2枚目の写真は、生放送中に盛り付けを仕上げるので
ちょっと最初より丁寧さに欠けるかもしれません^^;

それでは…

[本日のポイント]

じゃ~~ん♪♪♪

・パスタは「エコ茹で」でアルデンテに!!

「エコ茹で」とは、2.5Lの熱湯に小さじ4の塩を加え
パスタを入れて、最初の1分間鍋の中を混ぜながら加熱をします。

その後、蓋をして加熱を止めて
そこからパッケージ通りの時間待ちます。

1分加熱するだけで、勝手にアルデンテになってしまうという
とてもエコな茹で方なんですよ♪
ぜひお試しくださいね

・ホタテとカニは焼き色がつくまで焼く

炒めて加熱をするというより、表面を焼いて裏返す
そんな加熱方法で魚介の旨みをフライパンに残します。
水分を加えてからこの旨みをこそげ取るように混ぜるのです。

そして、加熱しすぎはホタテの身が縮まりますので
表面に焼き色がついたら一度ホタテは取りだしておきます。
ふっくらプリプリに仕上がりますよ♪

ぜひ皆さんもお試しくださいね!
今回使ったパスタは
『リングイネ」

スパゲティーをつぶしたような感じのパスタで
クリーム系のソースとの相性が良いのです!

今回の放送後…
私のカメラで恒例の「変顔」撮るのを忘れてしましました。。。

変顔マニアの皆さん(笑)は、
ぜひ原田アナウンサーのブログをご覧ください!

原田亜弥子のあやコラム

代わりに撮った写真は、陸前の漁師さん達向けにまともな顔(笑)

ホタテと普通の顔.jpg生放送と動画と変顔撮影が終わってから

スタッフ全員で楽屋でその日の料理をいただきます!

楽屋での試食会.jpg

ここは早いもの順!!!

持ち場の片づけが終わって遅れてくると…
先着組が食べつくしてしまう時もあります(笑)

この日の放送で、増田さんが動画で叩いていたホタテは…

貝柱はお刺身で。ヒモはバター醤油炒めで頂きました♡

いつもご紹介している
生放送終了後のお喋り動画が、なぜかこの会だけ非公開になっているのです。

いちおうURLだけ貼っておきますね!→こちら
いつの日か見れるかも?!

今週は「白身魚のポワレ」
 をお伝えしまーす♡

名前はこじゃれていますが、フライパンでソテーした
魚料理を根菜を添えてご紹介しまーすlovely

SBSテレビ Soleいいね!は月~金の9:55~生放送
私のコーナー『MOGUMOGU楽っキング』は
毎週水曜日放送です。
(エンディングまで何かしてるので最後まで見てね♡)

 

キッチンスタジオ mogu 本田淑美

 

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

までお気軽にどうぞ!

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

Facebookのmoguページ

 

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP