daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2014/12/08デイリーモグ

栄養満点!具だくさん「けんちん汁」~Soleいいね!12/3放送分~

Pocket
LINEで送る

2014.12.08
Kitchen studio mogu

けんちん汁

無性に食べたくなる時があります。 

なぜ??
無性に食べたくなるか…
その理由は、生放送終了後のお喋り動画でお伝えしています。

番組では手軽に作れるように
粉末のかつおだしを使ってご紹介しましたが
番組HPでは、一番だしの分量も記載しています(^^♪

Soleいいね!番組HPは⇒こちら

けんちん汁完成.jpg

今回はデジカメで写す時間がなく
スマホからの画像のため、粗くてすみません。。。

それでは!!!

[本日のポイント]

じゃ~~ん♪♪♪

・こんにゃくはこぶしで叩く!

板こんにゃくそのままより、こぶしで叩いて繊維を柔らかくしたほうが
食感も味の滲み込みも良くなります。
また、包丁よりスプーンでちぎるようにカットしたほうが
断面がたくさんできるのでさらに味の滲み込みが良くなりますよ

・里いもは一度下茹でする!

一口大に切った里芋を鍋に入れ、塩一つまみ加えて絡める。
その後かぶるぐらいの水を加えて沸騰後2分ほど加熱し
茹でこぼします。この下処理で味の滲み込みが良くなり
汁がドロッとなるのを防ぎます。

※サトイモは手がかゆくなることがあります。
皮をむく前に表面の水分をキッチンペーパーなどで拭くと
かゆくなりにくいですよ。

・最初はだし汁だけで煮る!

だし汁の旨みを具材に吸わせる。
最初から醤油などを加えると、逆に食材が柔らかくなりにくいため
味付けせずに「だし」だけで煮る。

今回もツル画伯の絵は力作!!!

ツル画伯とけんちん汁完成.jpg

お寺の修行僧が、かまどで一生懸命
多人数分作ってる感じですねhappy02

そんなテーブルの中から”ポン!”って出てきたかのように
けんちん汁を並べてみました~~

これ、ブログを書いているだけでも
もう「けんちん汁」食べたくなってきたhappy01

来週は
「絶品!ホタテとカニのトマトクリームパスタ」
をご紹介します(^^♪

お楽しみに~~

 変顔「け」.jpg

今週の変顔は「け」

三人で「けだるさ」を表現してみました。

ちょうどけんちん汁の「け」でもあったので
指をさしてみましたが、的が外れてしまいました…^^;

 静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

までお気軽にどうぞ!

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

Facebookのmoguページ

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP