daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2013/03/25デイリーモグ

大根の話し

Pocket
LINEで送る

【大根の話】

久しぶりに野菜の話を。

大根って、夏の大根と冬の大根とでは、水分や固さ、甘味が違うのです。

夏の大根は、水分が少なくて少し辛め。
煮ても冬の大根のように軟らかくなりにくく、
サラダや大根おろしなどの生食がおススメ。

大根おろしにする時には、皮をたわしなどでしっかり洗って、
皮ごとすりおろすと香り良くおろせます。

まだ今の季節なら、水分もあるので、煮物にも適していますが、
その時は、大胆に皮を厚く剥くのがポイント。

もったいない!!と、ピーラーなどで薄く剥いてしまうと、
皮に近い部分の繊維が残り、口当たりも味のしみ込みも悪くなります。


DSC_1852.JPG

 

そんな時は、皮を使ってもう一品!
この写真の浅漬けのように、大根の皮がメインになるものを作ればいいのです。

写真は、人参(これも皮だけでもOK!)、かいわれ大根、塩昆布。
moguでは昨年の3月に紹介したレシピですね!

春は緑鮮やかな野菜が多くなります。
少しずつ、野菜の話もUPしていきますね。

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

  
logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

 
までお気軽にどうぞ!
 
※お問い合わせの前に必ずこちらをお読みください。
 

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

 

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

 
Facebookのmoguページ
 
mixiのmoguページ

 

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP