daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2012/09/24デイリーモグ

新米を楽しむ

Pocket
LINEで送る

  予定より早く、昨日静岡に戻りました!!
今年は台風の影響もなく、稲が倒れる事が無かったので
スムーズに農作業が進みましたよ♪

今朝は新米を炊く練習。


DSC_0012.JPG

新米って若干少なめの水分で炊いてくださいね。
と、お伝えしないと、最近は知らない方が多くなっています。

なんでも、一般に売られている最近の新米は、
水分量の加減をしなくても良い!となっているそうです。
一昨年、親戚にその事実を知らされて驚きました。

毎年、新米を一回目に炊く時はドキドキします。
水加減が分からないから。もはや野生の勘(笑)
今朝はその「勘」が当たり、ふっくら&もっちりの美味しいお米となりました♪
しばらくはこの水分量で行きます!

我が家には炊飯器がありません。土鍋か鍋でしか炊かないのです。

この生活を続けると、他で食べた時、電気炊飯器独特の「臭い」が気になります。
高価な機能性の高い炊飯器程、この「電気臭」が強い気がします。
もっと美味しいお米が食べたいな~
という方は、鍋でのお米の炊き方を震災後の教室ブログでご紹介してますので
そちらを参考に炊いてみてください。
(通常時のmogu米は380cc、mogu新米は350cc程度が適量です)

 

mogu族なら誰もがやっている「パスタのエコ茹で」も
同じ記事にて紹介してますので、是非試してみてね♪
 

意外にも早く静岡へ戻って来れたので、4日間は丸儲けのお休み♡
何をして過ごそうかな~~~~

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

  
logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

 
までお気軽にどうぞ!
 
 
※お問い合わせの前に必ずこちらをお読みください。
 

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

 

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

 
Facebookのmoguページ
 
mixiのmoguページ

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP