daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2012/09/02デイリーモグ

刺身の脇役「ツマ」食べてますか?

Pocket
LINEで送る

お刺身などに付いてくる大根の「ツマ」食べてますか?
関西では「ケン」ともいいますね。
生臭みを消したり、消化を良くする作用があります。
この「ツマ」も野菜ですから、野菜中心のメニュー作りにも利用出来ちゃいます。

DSC_1864.JPG
イカの刺身1パックを買ってきたら、もちろんそのままお刺身として楽しんでも良いのですが、
この写真のように『和え物』にして、
副菜や酒の肴の1品としてもアレンジできますよ♪
刺身に付いている大根とわかめにかいわれ大根をプラスして、
明太子で和えました。

 
ポン酢醤油+コチュジャンでもOK!練り梅+醤油なんかもいいですね~
ほら!ここでもう3種類のアレンジが出来てます^^v
青シソが付いてたら、それもちぎって加えてね。
赤身の刺身のドリップがツマに付いてしまってる場合
さっと洗って味噌汁に投入!
脇役でも食材なので、無駄なく使いたいですね。 

 
本日は終日、ヒューマンアカデミー静岡駅前校で講義です。
 
「ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー」3級資格取得のための講座を担当します。
栄養素の話や、生活習慣病改善のメニュー作りなど、
一日で詰め込むのは大変ですが、受講される皆さん!
頑張って覚えてくださいね
 

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

  
logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

 
までお気軽にどうぞ!
 
※お問い合わせの前に必ずこちらをお読みください。
 

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

 

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

 
Facebookのmoguページ
 
mixiのmoguページ

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP