daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2012/03/15デイリーモグ

菜の花と鶏そぼろのそば ~食材使いまわしシリーズ~

Pocket
LINEで送る

~10分で作れ5分で食べれる簡単朝食~

こちらのシリーズは、moguレッスンで余った食材の使いまわし

を兼ねて紹介しているレシピなので、
しばらく『菜の花』が続きますよ~~

本日の朝食はこちら。

BlogPaint

菜の花を1cm程度に切り、短冊切りにした人参ともやしを加えて
軽く炒め、鶏挽肉にめがけて水を加え、すぐにほぐします。

ひと煮立ちしたらアクを除いて、
AJINOMOTOのほんだしとナンプラーで味付け。
軽く片栗粉でとろみを付けました。
溶き卵を加えたらさらに色が良く、栄養バランスもよくなるのですが
あいにく我が家は只今玉子切れ。なんてこと~!!

ナンプラーが苦手な方、もしくは買ったはいいけど使い切れない!!
という方も多いと思います。
実は、ナンプラーって旨味がたっぷり含まれた醤油として活用出来ます。

苦手な方も、スープに入れてしまえばほとんど気付きません。
(我が夫で立証済み♪)
味にコクが出て、これだけで美味しいスープが出来ますよ~

とろみをきつくしたらご飯にもかけられます。

連日送別会続きで飲み過ぎ夫のために、
本日はスープ系に仕上げました

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

までお気軽にどうぞ!

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

Facebookのmoguページ
mixiのmoguページ

 

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP