daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2013/06/07デイリーモグ

SBS放送「Soleいいね!+味の素kk」エコうまレシピ受賞作品!

Pocket
LINEで送る

6月5日の「世界環境デー」に合わせ、
家庭からできるエコ活動として、SBS放送9:55~「Soleいいね!」では、
皆様の「エコうまレシピ」アイデアを募集しておりました!!

たくさんのご応募ありがとうございます。

 

そんな中から受賞作品を一点、番組スタッフと共に選ばせて頂きましたよ!

 

Soleいいね!+味の素kk

 

【残ったかぼちゃの煮物で簡単グラタン】

【材料】
・余った南瓜の煮物・市販のホワイトソース・ウィンナー(もしくはハム)
・とろけるチーズ・パン粉
【レシピ】
①かぼちゃの煮物をレンジで温めておく
②ウィンナー(orハム)を一口に切る
③耐熱皿に南瓜とウィンナーを並べてホワイトソースをかける。その上にとろけるチーズを乗せてパン粉を軽く散らしてトースターでチーズが溶けるまで焼く
【エコうまポイント】
・残った煮物をリメイク
・予めレンジで温めておくので調理時間も短く、電気代の節約に
・洗い物も少なく済む 

煮物って、どうしても多く作ってしまいがち。
同じものを二日続けて食べるより、何か『リメイク』して、飽きのこない食卓を演出するのも
家庭料理のテーマですよね。

今回の受賞されたレシピは、そんな「リメイク」で、和風総菜が洋風メイン料理に変身!!

私も当然作っていただきましたが、「うわぁ~!おいしい!かぼちゃのしょうゆ味とホワイトソースが合う!!!」と思いました。

市販のホワイトソースも、今は使い切りの良い小袋入りの小分けタイプも売られていますので、ストックしておくと便利かも♪

ぜひ皆様もお試しくださいね!

 

 

今回番組宛てに皆様からご応募頂きましたレシピは、すべて拝見させていただき。

うん!うん!へーー!上手く使ってるな~~!
と、感心させられるもの大変多かったです!!

セロリの葉など捨ててしまいがちな食材の活用や
加熱調理の短縮で、エネルギーのエコ
洗いものを減らして簡単調理のエコ
残り物をリメイクして食べ残しを減らすエコ

などなど、各家庭で「もったいない!」という思いが熱いことに気づきました。

是非、これからもキッチンからできるエコ活動を続け「エコうまレシピ」を誕生させてくださいね。

ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!!!

SBS「Soleいいね!」でご紹介したレシピは→こちら

Kitchen studio mogu本田淑美
SBS放送「Soleいいね!」スタッフ一同

 

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

までお気軽にどうぞ!
由比港漁協でmoguレッスンの、正式なお申し込みフォームはこちらから
http://kitchen-mogu.com/yui/
※お問い合わせの前に必ずこちらをお読みください。

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

Facebookのmoguページ
mixiのmoguページ

 

 

 

 

 

 

 

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP