daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2014/11/07デイリーモグ

全国でも珍しい!?漁船の漁火を楽しむイベント開催!11/8(土)in由比港漁協

Pocket
LINEで送る

2004.11.07
Kitchen studio mogu

 

『漁火』

という言葉きいたことありますか?

夜の漁は暗闇の中行われるため
手元を明るくするため、そして魚をその灯りに魚たちが寄ってくるために
漁船に装備されている明かり。

陸から見ていると
その『漁火』が海面に反射し
とてもとてもきれいな風景になります。

桜えびは夜の漁。

 

「緑の灯り」は、進行方向に向かって右側

「赤の灯り」は、進行方向に向かって左側

に灯されている。

これにより、真っ暗闇の海でも
船の進行方向が分かり、危険回避のための灯り。

 

「白の灯り」は、船尾と操舵室の上辺り。
これは後ろから見た時に分かるための灯りと
船員の船上での作業をしやすくつための灯り。

 

夜操業する桜えび漁船ならではの「漁火」

 

 

だから今回この「灯り」を見続けて企画を思いついた人がいる。

『由比港 漁火マルシェ』

 

10696254_652931601490937_8825132486638106752_n.jpg10703647_652931688157595_4322278663406292780_n.jpg

夜の桜えび漁船の灯りのきれいさと感動を
たくさんの人に味わってもらいたい!!!

そんな思いから

『漁火マルシェ』

というイベント案が出た。

この企画を中心となって、
出展者のお店に自ら足を運び交渉したのは

片瀬彩さん
(私が毎月桜えび料理レシピを更新させて頂いてる
ヤママルの働き者のお嫁さん)

昨日のSoleいいね!の番組でご紹介されていましたが
11/12が出産予定日なのに、
11/8のこの『漁火マルシェ』を企画してきた方。

実は、ご自身が三人の子供を育てながら
4人目の赤ちゃんがお腹にいるのに
精力的に活動されて、子育てママさんたちも巻き込み
子供も子育て世代の方も、お酒や音楽や雰囲気を楽しむ大人たちにも
本当に楽しんで頂けるイベントになるよう準備をされてきました。
(原田亜弥子さんの取材でこの様子は紹介されてます⇒こちら)

「桜えびが好き!」「お酒が好き!」「美味しいものが好き!」
「由比の港が好き!」「静岡が大好き!」
「みんなが集まって笑顔にあふれる場所が好き!」

そんな彼女の思いが明日!!!

『由比港 漁火マルシェ』

ここで、私たちも体験できます。

美味しいもの、楽しいもの、素敵な音楽・・・
たくさんご用意されています。

由比港 漁火マルシェは15時オープンです!

15:30~いつも私が料理教室を行っている調理実習室で
「DJみそしるとMCごはん」のスペシャルライブがあります!

私はそのライブの後、「地元の美味しいもの試食会」で
mogu米の新米で作った、桜えびやイワシのおかかのおにぎりを作って
皆様に、ご飯の炊き方などのミニ講座をします。

こちらは当日券もございます!!!

14:30から受付開始です!!!

 

そして、私の友人で歌声にうっとりしてしまう

19:00~「山作戰」

の無料ライブがあります
(山作戰(やまさくせん)とは!こちら
)

 

私も17時ごろから、会場で「アンプティサッカー応援ローズを、
SBSテレビの原田アナウンサーも、
「駅から一万歩の旅」の本を一緒に
二人でウロウロ&ゴロゴロ引き売りをします。

 

美味しくて、楽しくて、わくわくする場所
そんな

『由比港 漁火マルシェ』

に是非お越しください♪

 

 私がしらす漁の生放送後に
Soleいいね!の動画で漁火マルシェについて
少しだけお話してます!
その動画は⇒こちら

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP