daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2015/01/22デイリーモグ

旬の水菜でハリハリ鍋~Soleいいね!1/21放送分~

Pocket
LINEで送る

2015.1.22
Kitchen studio mogu

どうですか?私たち三人の似顔絵!似てますね~~♡

キーワード.jpg

今週の『MOGUMOGU楽っキング』では

旬の水菜をたっぷり使って

「ハリハリ鍋」をご紹介しました!!

毎回とっても楽しみな「ツル画伯」のキーワードの絵。
原田さんと増田さんと三人で鍋をつつき
お肌がプリッと光ってる♡

彼女の絵には毎回ほっこりさせられますlovely

本物の料理の写真はこちら!

ハリハリ鍋完成.jpg

本来ハリハリ鍋は

【鯨+水菜】

なのですが、手に入らないので

【鯨⇒豚バラ肉+ツナ缶】

なんとこちらでとっても美味しいハリハリ鍋ができちゃうのです♪

レシピは番組のHPをご覧くださいね→こちら

それではハリハリ鍋のポイントです!
じゃ~~ん♪

[ポイント]

・旬の水菜をたっぷり使う!!

水菜は1月~2月が旬の野菜。
この時期は独特のほろ苦さと甘さがありとても美味しいのです。
露地物の水菜が出回るのもこの季節ならではなので
ぜひたっぷり召し上がってくださいね♪
(おひたしで食べても美味しいのですよ~)

・ツナ缶はオイルごと加える!!

鯨っぽさを出すのに必須アイテムの「ツナ缶」
このオイルも味の決め手となるので
必ずオイルごと加えてくださいね

関西風に甘めに仕上げてます。
ぜひお試しくださいね~~

生放送終了後の三人のお喋りはこちらの動画を見てねbleah

OA終了後、またまたスタッフみんなで
「鍋パーティ!!!」

ここにはうどんも加えてみましたよ~~

終了後の鍋パーティ.jpg

今回はシンプルな調味料だったのですが
スタジオ中良いにおいに包まれて
我慢の限界だったそうです♪

もしかして…
料理コーナーだけ見てるよ!という方
まさか!まさか!いらっしゃいませんよねぇ???(笑)

実は私は、エンディングまで
ずっとエプロン着けたまま番組にださせていただいてます!

通販.jpg

通販コーナーでは「体を張って!」
なんやかんやしておりますので
ぜひそちらもお見逃しなく~~

OA終了後は、まず先ほどリンクを張りました動画を撮ります。

そのあと、記念写真や変顔写真を撮るのですが
今回は一番最初にご紹介した「ツル画伯」の絵の表情で
写真を撮ってみました。
たまには普通の顔もね♪

そして、恒例の変顔も撮りまして…
お題は「た」

変顔「た」.jpg

「た」といえば…

せーの!!で取ったポーズが
はじめ原田さんと私が一緒!タヌキ!!
思考回路にてるんです(笑)

増田さんが「田植え」、原田さんが「食べる」
私が「タヌキ」で落ち着きました~~

(私と原田さんがタヌキになってる画像は原田さんのブログに紹介されていまーす)

来週1/28放送の『MOGUMOGU楽っキング』は

参鶏湯風スープ

これは、moguの生徒さんでも繰り返し作られている方多いですよね~~

スーパーで手に入りやすい食材で
簡単に作る方法をご紹介しますよ!

お楽しみに~~

SBSテレビ Soleいいね!は月~金の9:55~生放送
私のコーナー『MOGUMOGU楽っキング』は
毎週水曜日放送です。
(エンディングまで何かしてるので最後まで見てね♡)

 

キッチンスタジオ mogu 本田淑美

キッチンスタジオmoguの1月・2月レッスンスケジュールは
こちらから

それと、この日に投稿してくれた
藤枝の八百屋「本陣」さんが
その模様をUPしてくれてます♪
番組を見れない地域の方、放送の雰囲気が少しだけ伝わるかも~~
見てね♡

 

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

までお気軽にどうぞ!

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

Facebookのmoguページ

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP