daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2016/11/29デイリーモグ

築地ワンダーランド見てきました!

由比港漁協 x モグ専用ページはこちら

少人数レッスン お申し込みはこちら

Pocket
LINEで送る

ちょっと時間に余裕があったので、今日は映画を見てきた。

築地ワンダーランド。

築地ワンダーランド

これ、漁業者も水産業者も食に関わる人はぜったいに見た方が良い。

もちろんそんな業者関係ない人も絶対に面白いと思う。
お寿司食べたくなるよ!!

ドキュメンタリーというか、 築地の普段の当たり前の光景が見れる。

「魚は仲卸の知恵と知識が加わってはじめて価値が出る」

なるほど〜って思った。
鮮度だけではない付加価値がつくんです。

結局は人と人。 コミュニケーション無しに商売は成り立たないし、
一流と呼ばれるお店の仕入れはこうなのか!と仲卸の意地も知れる。

西の料理人
東の職人

この話でハッとした。

食に興味をもち、仕事にしていこう!と決めたとき、
関西に住んで居たから確かに料理人の仕事に 感心を抱いた。

でも産まれ育った東京の食は
職人の技だと。。。

お寿司屋さん、うなぎ屋さん、天ぷら屋さんなど専門店の職人の技を見るのも
外食の楽しみの1つだった。

目の前で素材が料理になる瞬間 あのワクワク感も味の一つだったなー。

これからも食のワクワク感を 家庭料理でも取り入れられるように 頑張っていこうと思えたよ

築地ワンダーランドについてはこちら!

静岡での上映は11/25まで→こちら

静岡 キッチンスタジオモグ
本田淑美

由比港漁協 x モグ専用ページはこちら

少人数レッスン お申し込みはこちら

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP