daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2014/11/20デイリーモグ

今さら聞けない?!サバの煮付け~Soleいいね!MOGUMOGU楽ッキング11/19放送分

Pocket
LINEで送る

2014.11.19
Kitchen studio mogu

昨日の「Soleいいね!」
ご覧くださった皆様ありがとうございます。

私の声…
お聞き苦しくて本当にすみません。。。

先週末の「しずおか⇔いわて じぇじぇじぇマルシェ」

その中で…
岩手のものを売りつくしたく、
大きな声を出していたら

昨日の放送のような声になってしまいました<(_ _)>

たくさんの方がご来場くださりありがとうございました!
「「「て「「テレビ「 

「テレビ見てます!」
「先生が岩手の応援してるって聞いたから、私も食べて応援しようと来ました!」
など・・・
番組を見て来てくださった方もたくさんいらっしゃり、
お声がけ頂けたのはとても嬉しかったですhappy02

さてさて、今週の「MOGUMOGU楽ッキング」でご紹介したのは
和食の定番の煮魚!!

DSC_2632.JPG

「サバの煮付け」
(レシピは番組HPへ)

今さら聞いても良いんですっ!!!(笑)

ツル画伯のキーワードの絵は
ご飯山盛りの定食♡

DSC_2635.JPG [本日のポイント] 

・煮込む前に「湯引き」をする!

「霜降り」とも言われてますが、塩をして10分ほど置いたサバを
熱湯にくぐらせ、表面が白くなったら水にとり
血合いの部分をしっかり洗う!
これで、煮魚の生臭みが抑えられますよ(^^♪

・火加減は「強すぎず」「弱すぎず」

クツクツなべ底から煮立っている状態で煮込んで
味を含ませながら汁気を飛ばすように煮ます。
目安は、10分煮込んで煮汁が半分以下になるように。

・煮込みが終わったら「鍋止め」の時間をとる

煮終わってからすぐにお皿に盛るのではなく、
蓋をして5分ほど味のしみこみタイムを作ってあげましょう。
これは、きんぴらごぼうや切り干し大根なども同じ。
この「鍋止め」という時間が大切です。

静岡で水揚げの多い「サバ」
ぜひたくさん食べてくださいねlovely

放送でご紹介していた立派なサバは
焼津 小川港から頂いてきたものです♡
惚れ惚れする美しさの鯖でした!

今回は料理の差し替えも多かったので
その都度使ったサバちゃんたちは

10807131_736798716396662_1947321362_n.jpg

すべて煮つけにして
スタッフ全員で美味しく頂きましたよ~~

10815733_736798756396658_788208248_n.jpg

生放送終了後
「今日の変顔はどうしようか~~」

と、三人で相談している様子。

そして・・・

10808223_736798783063322_1205682663_n.jpg

お題は「き」
だったので、木になった増田さん
「きぃーーーっ!」となっている私と原田さん
という変顔になりました~!

DSC_2638.JPG

お互いにカメラ越しに写真を撮り合ったり

DSC_2634.JPG

アングルを決めながら料理の写真を撮ったり

番組終了後もアットホームなSoleいいね!
なんです。

生放送終了後の三人のお喋りは⇒こちら!
なぜか途中で切れちゃってますけど…
それは、ツル画伯の仕業です(笑)

切れちゃった内容は

11月開催 由比港漁協でmogu料理教室は⇒こちら

キッチンスタジオ mogu 本田淑美

 

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

までお気軽にどうぞ!

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

Facebookのmoguページ

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP