daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2014/01/24デイリーモグ

静岡市清水区由比の地酒「正雪」さんの酒粕

Pocket
LINEで送る

Kitchen studio mogu
2014.01.24

由比漁協のレッスンでは、なるべく由比・蒲原のものを使いたい…

そんな思いで、味噌も地元のJA婦人部の方が作った味噌も
使っていましたが…

酒粕.jpg

今回は由比の地酒「正雪」さんの酒粕を、
漁師さんにお願いして入手して頂けました!

moguの粕汁、一時大流行りしましたね^o^

ドロドロしていなくて、子供にも大人気だった粕汁。

昨夜この正雪さんの酒粕で、来月の試作を兼ねて、

漁師魂を使った粕汁を作ってみました!
(漁師魂:由比港漁協青年部の漁師手作り、かます100%のすり身)

これ!!やはり美味しい♡

昨夜は粕汁が止まらない!!という状態(≧∇≦)

こちらは2月の由比moguレッスンで、ちらし寿司と共にお伝えします♪
(お申し込みページは→こちら

栄養価も高い酒粕。

冷凍保存がオススメです!

冷蔵だとピンク色に変色してきます。問題なく使えますけどね。

粕汁以外、日常での活用法!例えば、
「新しい味噌を買ってみたけど、どうも味が合わない…

こんな時も、味噌汁にほんの少量(大さじ1程度)の酒粕を加えると、
その残念な味噌もグン!と美味しくなりますよ^o^

ということで、毎日の味噌汁にもちょっとずつ入れると
確実に美味しいのです♡

便秘気味の方には、毎日食して欲しい食材でもあります♪

こちらの酒粕、mogu枠で漁師さんに抑えていただいたのですが…
昨日のレッスンでも買われた方もいらっしゃり
追加入手もして頂いたのですが…

すでにご予約もたくさん頂いてますので、
間もなくmogu枠は完売になりそうです。

ご希望の方は、お早めにお知らせくださいね!

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

  
logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

 
までお気軽にどうぞ!
 
由比港漁協でmoguレッスンの、正式なお申し込みフォームはこちらから
http://kitchen-mogu.com/yui/

 
※お問い合わせの前に必ずこちらをお読みください。
 

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

 

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

 
Facebookのmoguページ
 
mixiのmoguページ

 

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP