daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2012/09/12デイリーモグ

郷土料理とB級グルメは違うのです

Pocket
LINEで送る

今日はしずてつストア田町店での教室。
(アルバイトではありません。一応沢山の方がいらっしゃる教室です^^;)
※昨夜生徒さんに「昼間は何をしてるのですか?」という初めての質問をされ
どうやらアルバイトに出ていると思われていたようなので(笑)
夏は終わってしまいましたが、「冷や汁」です。
まだ残暑残ってて、ある意味良かったです^^;

DSC_0741.JPG

 
宮崎の郷土料理の「冷や汁」ですが、これは畑仕事の合間に
ちゃちゃっと食べれて、夏が旬の野菜が入り、
水分と塩分補給が出来る「農家発祥」の食べ物。
静岡にも同じような「冷や汁」があるのですよね。
 
御前崎の郷土料理「がわ」です。
同じく冷たい味噌汁をご飯にかけて食べるもの。
 
こちらは「漁師発祥」の食べ物なので、「生のカツオ」がたっぷり入るようです。
聞いてはいたのですが、郷土料理ですから、
 
やはり現地に行かないと食べれないのでしょうかね。一度食べてみたいですっ!!
静岡県は広いですからね・・・
B級グルメと郷土料理は違います。
前からあったものもありますが、
B級グルメは地域起しのためにわざわざ「その土地の名物」を作り上げてる気もします。
でも様々なイベントで注目されますよね。

郷土料理は、古くからその土地に根付いているもので、
気候や季節にマッチし、その土地で多く採れる食材が使われているのが特徴です。
だって、冷蔵庫なんてなかった時代からある料理なのですから。

郷土料理には『生活の知恵』がたっぷり詰まってるのです。機会があったら、その土地の郷土料理を堪能してみましょう♪

 

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

  
logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

 
までお気軽にどうぞ!
 
※お問い合わせの前に必ずこちらをお読みください。
 

※過去のmoguレッスンの風景はこちらをご覧ください!

 

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

 
Facebookのmoguページ
 
mixiのmoguページ

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP