blog

日々のこと、料理教室のこと、キッチンアイテムなど発信していきます。

2018/07/31ブログ

静岡新聞夕刊【味わう旬の魚介】7月

少人数レッスン お申し込みはこちら

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

毎月月末の月曜日、静岡新聞夕刊に連載している旬の魚介のレシピ。

月に一度のこの取材撮影日が早い早い。

私もスタッフも、毎月「え?!もう1ヶ月経ったの??」と言いながら支度をします。

こちらのレシピを担当してますmoguの本田です。

今日はこのお話です。

 

7月の旬の魚介はキス

 

 

スーパーなどでは、すでに下処理され開かれた状態で売られたいることも多いですが、今回は背開きの方法も合わせて紹介しています。

 

キスは天ぷらや、鮮度が良ければお刺身でも楽しめる今が旬の白身の魚です。

 

今回はキスを蒲焼きに!フライパン一つで手軽に作れます。ご飯にのせて丼にしても良し、味付けもしっかりなのでお弁当のおかずにも良し、お酒の肴にも良し。

旬の季節に旬の食材を楽しんでくださいね。

 

※レシピは7月30日静岡新聞夕刊をご覧ください。

 

今月の調味料のお題は【麺つゆ】

毎月旬の魚と共に調味料の特徴や使い回しなどもご紹介しています。

今月は【麺つゆ】

これは日常の家庭料理での出番が多い調味料なのでは?

蒲焼きにもこの麺つゆを使って手軽に作れる調理法を。副菜の『ゴーヤの酢の物』では、麺つゆと酢を合わせて簡単に作れる合わせ酢で和えてます。

 

動画で作る工程も見れるのです

 

紙面に掲載されている専用アプリをスマートフォンにダウンロードして、紙面の写真にかざすと…

 

写真が動画となり動き出します。

これ、4ヶ月目なんです。

どのように撮影するか試しながらやった月もあるので、私的には5回目の収録でした。

初めはどんな風に撮り、どんな風に見せるか?など構想面や、カメラの設置位置や角度などの構図面でバタバタしておりました。回数を重ねる度にようやく慣れてきたと思います。私も記者さんも^ ^

こちらの動画も合わせてご覧くださいね!

 

キスを開いてフライパンで焼く【キスの蒲焼き】

 

来月のお題もお楽しみに!

 

【味わう旬の魚介】は毎月月末の月曜日、静岡新聞夕刊に掲載されます。

 

2018.7.31

キッチンスタジオmogu

本田淑美

 

 

 

少人数レッスン お申し込みはこちら

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP