daily_mogu

キッチンスタジオモグの活動などを発信します。

2012/04/07デイリーモグ

菜の花のおはなし

Pocket
LINEで送る

3月のmoguレッスンでご紹介したメニューの中に

『菜の花とわかめの辛し酢味噌和え』

がありました。

わかめは、mogu族の方々が虜になっている
『鳴門わかめ』
(教室HPでもご紹介してます!→こちら

皆さんこのわかめの食感と美味しさに

【わかめショック】

が起きるほど(笑)
こちらは、網元である福池さんから直接お取り寄せ。
3月のmoguだけで90個も売れちゃいましたbleah

で、さらに…
菜の花についてもお話させていただきました!!

この季節、色々な野菜の菜の花が出回ります。
特に静岡は多い気がしますね~

菜の花は、花を咲かせようとしているパワーがたっぷり詰まった食材。
栄養価もとっても高く、この時期だけしか味わえない食材です。

今回は、私が時々お邪魔している友人のお店
「酒菜さかもと」さんのご紹介で
富士の北山農園さんから、新鮮な菜の花を仕入れさせていただきました!

その時に
「どうぞ味比べをしてみてください!」
と、下の写真の菜の花も同梱されていたのです。


DSC_2012.JPG

 

 

左上:白菜、右上小松菜
左下:ルッコラ、左から2番目:チンゲン菜、右から二番目:レッドマスタード、右下:水菜

『アブラナ科』の野菜達はこの時期菜の花として食用出来るものも多いのです。
この他にも蕪や春菊、ほうれん草なども。

後半の生徒さん達には、この珍しい菜の花たちをお見せする事が出来ました。

この春の季節限定の食材ですので、
皆さんも見かけたら是非試してください。

おひたしだけでなく、パスタなどとも相性いいですよ♪

 

 

静岡市内料理教室 Kitchen studio moguへのお問い合わせ&お申し込みは

logo↑こちらの「教室への問い合わせ」ボタンから。又は

までお気軽にどうぞ!

Kitchen studio mogu本田のツイート(教室ブログからもクリック出来ます)

Facebookのmoguページ
mixiのmoguページ

mogu facebook

モグ食堂(mogu's キッチン)

mogu twitter

PAGE
TOP